最近、咳や痰、発熱などの症状が流行……

<お願い> 最近、咳や痰、発熱などの症状が流行しております。これに伴い「呼吸器」を標榜している当院へご来院される患者さんが急増しています。

「苦しい症状をはやく鎮めたい」というお気持ちにお応えすべく、できる限り丁寧に対応させて頂く所存でおります。しかしながら、来院頂く患者さんが想定を超えることが多くなり、十全な対応に苦慮する状況となっております。

当院は、医師一人で診療を行っている小さな地域クリニックです。1日に診察できる患者さんの数は限られており、大変に申し訳ございませんが、状況によりすべての患者様の診察希望にお応えできない日があることをお伝えさせてください。

また、当院の使命として、まずはクリニック周辺エリアの患者さんに可能な限りの医療をお届けしたいと考えております。つきましては、大変恐れ入りますが、クリニックから距離の離れる地域にお住まいの方は、できる限り居住地域での医療機関への受診をご検討いただきたくことをお願いしたく存じます。

大変に厚かましいお願いであることは重々承知しておりますが、当院の状況をご理解賜れば幸甚に存じます。
咳の流行が落ち着きましたらば、できる限り通常対応に戻すことを検討させていただきます。よろしくお願いいたします。