院内風景・保有設備の紹介|もりや内科・呼吸器科クリニック・白井市

院内のご案内

▲受付
▲待合室
▲診療室
処置室
▲処置室
車椅子対応トイレ
▲車椅子対応トイレ

設備のご案内

超音波診断装置

体内臓器の形態や血流の情報を表示しながら、腹部・甲状腺・心臓などの疾患、頚動脈などの血管系疾患を診断いたします。苦痛は全くなくリラックスしながら、安心して検査を受けていただけます。

心電図検査と血圧脈波検査

12誘導心電図の測定の他、動脈の硬さ(CAVI)、下肢動脈の狭窄・閉塞の測定も可能です。

X線撮影システム
CRシステム

X線撮影システム・CRシステム

デジタル化したX線撮影画像をすぐにモニターに描出します。モニター上で輝度を変えたり長さや角度を計測したりして、今まで解りにくかった心臓の輪郭または胸郭を素早く判別できCTR測定もスムーズになりました。過去の画像もすぐに読み出せる為、前回との比較も簡単です。

電子式診断用スパイロメータ

COPD(タバコ病)解析機能を搭載したスパイロメータです。
肺機能疾患予防に有用な機器です。

呼気中一酸化窒素濃度(FeNO)測定器 NIOX VERO(ナイオックス ベロ)

当院では呼気中一酸化窒素濃度(FeNO)測定が可能です。
呼気(はいた息)に含まれる一酸化窒素(NO)の濃度を測定して気道の炎症状態を評価する、新しいぜんそくの診断方法です。

FeNOの数値の上昇は、気道に好酸球性の炎症があることを示しています。炎症の程度により増減するためぜんそく治療が 必要かどうかの判断や、また薬の効果も分かるため投与量の増減にも役立てています。

デジタルホルター心電図検査器

小型サイズなので患者様が負担を感じずに心電図検査が可能です。
取り付け日とその翌日、二日来院して頂きます。

パルスオキシメータ

指先に挟むだけで、酸素運搬を担うヘモグロビンが酸素と結合している割合(酸素飽和度)を計れます。

マイクロCOモニター

呼気中の一酸化炭素濃度をセンサーにて検知し、その濃度を測定する装置です。
この測定器により、一酸化炭素濃度=喫煙状況が分かるため、禁煙をされたい方に対して効果的な機器です。

自動血圧計

上腕部で計測する血圧計です。
デジタル表示で見やすく、自動計測のため手軽に計測することができます。